« 【浅草寺】ほおずき市にいってきた | トップページ

お中元を断られるの巻!

大変お世話になっている会社さん数社さんへ
今年もお中元を送りました。

お礼状をいただいちゃったり、それにまた
「キンキンに冷やしてみんなでのみマス~!」とか添えてあったりすると(←ビールを送った)、
いやー送ってよかったと思うもんです。

ただ今年は1社から暗い(?)お手紙が届きました。

贈答品授受を一律に廃止したので、以降は送ってくれるな、という内容です。
その内容は理解できるんですが、書
き方なのかなんなのか
そこはかとなくムカっとくる文面だったので、忘れないように書いておこうと思います。

やっていることが暗いです(笑)

そのまま載せるのもあれなので、多少編集いたしますが、だいたいそのままです。


>謹啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
>この度はお心づくしのお品を頂き、ありがとうございました。
>さて、今般、弊社では御中元・御歳暮の授受は
>差し控えさせていただくことといたしましたので
>今後はお気遣い無用にお願いしたく、
>ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
>日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちをこめて贈り
>物をお届けする日本のよき伝統はもちろん大切に思っております。
>一方で、ビジネス儀礼廃止などの趣旨から、
>贈答品授受を一律に廃止する企業も多くなってまいりました。
>そこで弊社におきましても、御中元・御歳暮については授受を
>廃止することを全社方針として定めさせていただきました。
>もちろんお品に込められたお気持ちはありがたく存じますとともに、
>今後も引き続き、よきビジネスパートナーとして御付き合い
>いただきたいと考えております。
>どうぞ趣旨をお汲み取りいただき、ご理解賜りますよう
>お願いいたします。

別に特に変なわけじゃないとは思うのです。

でもむかついた。

感謝の言葉がサッとひとことしかないからでしょうか。

「もちろん」を多用してるからでしょうか。

「ご理解賜りますよう」を多用しているせいでしょうか。

私の心が弱っているのでしょうか。

だってだってなんかすごい迷惑がってるみたいじゃん!! わたしとしては、

そこまで迷惑なら、受け取らずに返していただいたのでけっこう!

と思うわけですよ。

気にしすぎかなー。

2度と送らないけれど、ものの書き方には気をつけようと思うのでした。

|

« 【浅草寺】ほおずき市にいってきた | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045757/22502806

この記事へのトラックバック一覧です: お中元を断られるの巻!:

« 【浅草寺】ほおずき市にいってきた | トップページ