« 本棚をつくる宣言 | トップページ | 【浅草寺】ほおずき市にいってきた »

お札ゲット☆安養院のうすさま明王

先日日記に書いた「お便所の守護神 うすさま明王」のお札がもらえる

安養院(品川区西五反田)にホントにいってきました~。

結論?からいうと、もらえました。お札!

ずばり! 

R0011078

こんなのです!

うすさま明王ってんだから明王ぽいスタイル(憤怒で多臂)なんだろうなとは思っておりましたが、蔵王権現ばりに足を上げて、しかも左足を左手で持ってる!!!  こ、これは見たことないタイプ~。 斬新です。すてきです。たまらんとです。

お札は500円で大小2枚が入っていて、これをお便所に貼るといろいろいいということらしい。 本当は、どうしてうすさまもお祀りしているんでしょうか、などいろいろ聞きたいことがあったのですが、お寺のかたがお忙しそうで、聞けませんでした。非常に残念ですが。。。

ちなみにここのご本尊は「金色八尺の涅槃像」ということでこれも楽しみだったのですが、

いましたよ、こちらも。

↓寝てらっしゃる! ・・・わかりますかね?

R0011053

真ん中で紫色のお布団にはいっているのがそうです。

寝釈迦って、首を手で支えてるようになっている(家でナイター観ているお父さんの格好)姿が一般的だと思うのですが、完全なる仰臥です。近くで見たかったのですが、戸が閉まってるし、ていうか、姿勢が普通に寝ているっぽすぎて、「起こしたら悪いよね?」みたいなムードが漂っており(笑)。言えばいれてくださったかもしれないのですが。ガラス窓から眺めてきました。

さらに、これは知らなかったけど、さらにもういっこ。。。

どーん↓

R0011066

こまいぬ・・・

狛犬というか、中国獅子。

お隣の家と比べてみると、2階くらいまであるのわかりますかね? 2メートル以上はあるのかな。脇に説明の板があるのですが・・・

R0011068

銀座亜寿多株式会社と書いてあります。銀座亜寿多・・・そう、かの、銀座アスター。全部漢文なので雰囲気しかわかりませんが、だいたい「霊験あらたかでみんなを守ってくれるこのお寺に奉納します、どうぞこれからもみんなをお守りください。アスター社長だれそれ」というようなことなのでしょう。(テキトーでごめんなさい!!!!)

いやはやしかし、そんなにメジャーじゃないとは思うけれど、とってもいいお寺さんですよ。

写真載せてませんが、静かで、庭もキレイだし、美術品を収蔵した美術館(800円)あるわ、石仏群あるわ。猫が出迎えてくれるわ・・ すごいえがった。

http://www7.plala.or.jp/anyoin/ 

自分が知らないだけで、こういうお寺さんがたくさんある! 思うと、今後の寺めぐりも楽しくなるというものです。

ご住職さんにいろいろ質問できなかったことが悔やまれますので、またいつかお参りしたいと思います。

|

« 本棚をつくる宣言 | トップページ | 【浅草寺】ほおずき市にいってきた »

仏像・お寺めぐり・神社めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045757/22218489

この記事へのトラックバック一覧です: お札ゲット☆安養院のうすさま明王:

« 本棚をつくる宣言 | トップページ | 【浅草寺】ほおずき市にいってきた »