« お札ゲット☆安養院のうすさま明王 | トップページ | お中元を断られるの巻! »

【浅草寺】ほおずき市にいってきた

浅草寺のほおずき市にいってきました。10年くらい前から行きたいと思いつつ行けてなかったほおずき市。

毎年7月9日と10日です。この日はスペシャルな「功徳日」なんだそうで、この日にお参りすると46000日分参拝したのと同じくらいご利益がある、ということになってます。くわしくはこちらに詳しく。

http://www.asakusa-kankou.com/schedule/hoozuki/

簡単にほおずき市を説明すると・・・

↓境内は混んでいて

R0011039_2

↓五重塔は光ってて

R0011040_3 

ほおずきを超売っていて(1個2000円)

R0011024_2

という感じです。テキトー(笑)

そんなことより。

実はこの2日間限定で、金色のお札がもらえるときいてました。別にお札マニアじゃないんだけど、「それほしいな」と思っていたわけです。持っている人すくなそうだし。で、ゲットするまでの道のり?をブログに書こうとおもってたんですが、行くのが遅くてついたときには受付終了~。期間限定お札は遅くとも19時までに行きましょう。無念です。

私も一鉢ほおずきを買いました。スタンダードなほおずきじゃなくて「千成」タイプを。これは横に広がって、いっぱい成って、赤くならずに黄色くなるそうです。まだ緑色ですが今後に期待。ちなみに我が家のベランダ菜園のラインナップが、アサガオ・キキョウ・ホオズキ・エダマメ・シソ・トマトになったわけで。ヒジョーに夏らしいという。

R0011045_2

赤い風鈴付2000円。高いね~。かわいいけど。

そしてさっき↓このサイトを見ていたら

http://matsuri.enjoytokyo.jp/hozuki/

ほおずきの名前の由来

カメムシ(古名:ホオ、ホホ)が、好んで集まってくるため、「ホオ付き」「ホオ好き」  ⇒「ほおずき」になった。

って書いてあってどうしようと思っています。カメムシがきたら。

ほしかったおふだはこういうのです。

R0011036

いま思えばそんなに……?

|

« お札ゲット☆安養院のうすさま明王 | トップページ | お中元を断られるの巻! »

仏像・お寺めぐり・神社めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1045757/22229680

この記事へのトラックバック一覧です: 【浅草寺】ほおずき市にいってきた:

« お札ゲット☆安養院のうすさま明王 | トップページ | お中元を断られるの巻! »